【雑記】昨今の就活について

こんにちは。最近の暑いのか寒いのかよくわからん天候と気温に左右されているもちはだです。

 

タイトルには『就活』と書きましたが、今回私が言及したいのは『就活生』についてです。

 

4月からこっち、駅や街で黒無地のスーツ、白無地のレギュラーカラーのドレスシャツで身を包み、革靴で歩きづらそうに頑張っている就活生の方を見かけます。

 

4月に見かけ始めたころは皆さんスーツの着こなしもキチンとしていて、まぁまぁ見られる格好をしていました。

しかし、就活の解禁から丸2ヵ月が経ち、皆さん良い意味でも悪い意味でも慣れが出てきたように感じます。特に感じるのが電車の中です。

 

何故ドレスシャツの第二ボタンまで開けているんだ!!!!!!!

説明会や面接会場に着くまでネクタイを外したり、第一ボタンを外したりすることもどうかとは思うが、まぁわかる。暑いし苦しいもんね。

だけどな?第二ボタンまで開けてインナーが見えるのはまずくないか???

高校生なの?ワイシャツの下のヒートテックが見えちゃう高校生なの?

もっと言うと、なんでインナーが黒なの?透けるやん?黒のインナーって透けるやん?せめて白を着ろ。もっと言うと透けないベージュを着ろ。

と、言うのが私の超個人的な意見です。そもそも移動中であっても第一ボタン掛けてネクタイ絞めろってのが正論だと思ってます。スーツは朝家で着てから夜家で脱ぐまでピシっと着るものだと私は思います。

今日の記事は最近見かける就活生に対する自分の意見且つ数年後の自分の就活時にこうはなりたくない、という思いで書きました。就活生の、ひいては大学生のスーツ着こなし事情についてはもう少し言いたいことがあるので、また別の記事でしっちゃかめっちゃか書くと思います。お付き合いいただければ幸いです。