読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【単体考察】ゴツメマッギョ

皆さん初めまして。TNもちはだという者です。

ひょんなことから友人とブログ開設の話をし、以前から興味があったのでこの機会に新規開設しました。主にポケモンについてパーティー構築や単体考察を垂れ流していきますので、以後お見知りおきのほどをよろしくお願い致します。

 

前置きが長すぎるのも読む気がなくなるんで、内容のほうに移らせていただきます。

栄えある初記事で垂れ流しますのが、全国図鑑No.618 トラップポケモンマッギョです。

f:id:motiskin:20160218235757g:plain

 

マッギョゴツゴツメット

31-x-30-31-31-31 図太い

215(244)-x-148(248)-103(12)-120(4)-52

10万ボルト/めざ氷/毒毒/大地の力

図太いのHB特化ですね。調整の余地は数値が足りてないのでありません。PGLによると穏やかが4割の図太いが2割くらいでした。

HB:

A194メガガルーラの猫+捨て身を確定耐え

A200ガブの地震を70.6~84.6%

A200ガブの逆鱗を最高乱数*2以外耐え

A182鉢巻きガブの逆鱗で確2

A182鉢巻きガブの地震が87.5%の乱1

 

私がこの子を育てるときに計算したのはこれくらいですかね。当時の育成メモを見返しても他に目ぼしい計算結果は書かれてませんでした()

だいたい耐えます(過信)

考察しなさすぎな

 

Cに関してはおまけなので考えなくていいです。メガル相手にゴツメ4回+捨て身の反動+10万でほぼほぼすべてのメガルが沈むのは覚えておくといいかもしれません。

 

この子の役割について、ゴツメ持たせた物理受け枠としては勿論なのですが、静電気がいい仕事します。物理相手に適当に投げてるだけで勝手にダメージ負って勝手に麻痺ってくれるので後続が動きやすくなりますね。ガブの逆鱗に合わせて投げて麻痺って勝ち、という試合も少なくありませんでした。

 

毒毒の採用に関してなんですが、私がクレセリアというポケモンを大の苦手としていまして、処理ルートを少しでも増やしたいが為の採用になっています。静電気とはアンチシナジーに思えますが、あって助かった場面も多かったので結果的に正解だったのかな?という感じです。大地の力はラスト1枠に何を採用しようか迷った末の適当採用です。最遅ガルドの下をとれます。それだけです。†地割れ†でもいいと思います。私自身5世代の頃は爪地割れマッギョ使ってました()

 

PT晒しは今後するかもしれませんが、祟り目ゲンガーと使うと楽しかったり、麻痺撒いたり毒撒いたりした後にクレッフィ投げるとTOD狙いの遅延ではなく嫌がらせの遅延を食らうので自己責任でお願いします。

 

長くなりましたが以上になります。マッギョが好きという理由のみで採用している節がある…というより好きという理由での採用しかないので、もっと強いマッギョいたら教えてください。(爪地割れ)

 

質問や意見等ありましたらコメントまでお願いします。